Naoko Yamada
全治2ヶ月のカラダに必要なことは!?
産後のカラダは全治2ヶ月の傷を負っていると言われます。
では、そんな体に一番大切なことはなんでしょう。
それは
/
自分にしかできないコトに専念する
\
これがとーっても大切です☝
一見、元気そうに見えるカラダも
大きなダメージを受けています。
体は痛いのに慣れない赤ちゃんのお世話
数時間ごとの授乳に家事に・・・と
心身ともにギリギリの状態。
こんなギリギリの状態だと
『これやってほしい』と言葉にすることすら面倒になります。
自分の気持ちを言葉にする事って、以外にエネルギーがいるんですよね。
だから、まず優先すべきは体を回復させること!
自分しかできないコトに専念しましょう。
ちなみに”自分にしかできないコト”とは
⭐ご飯を食べるコト
⭐トイレに行くコト
⭐寝るコト
⭐母乳をあげるコト
言い換えれば、その他の事は自分以外でもできるコトです。
おむつ替え
沐浴
ミルク(母乳にこだわらなければ)をあげる。
掃除に洗濯、ご飯作りは誰かにお願いできます。
とは言っても、それが難しいんですよね・・・
なので妊娠中にできるだけ
産後の環境を整えておくことをオススメします。
例えば
▷里帰り出産して、どのくらいサポートしてもらえるのか話し合ったおく
実母が働いていて、全然ゆっくりできなかったというケースもあります。
どの程度サポート受けられるか把握しておけば必要なことを準備できますよね。
▷家事代行の手配をしておく
産後に調べるとなると以外にバタバタするので、調べておくのがオススメです。
▷食事の手配をしておく
買い出ししなくて済むよう、ネットスーパーの登録したり、今は宅食サービスも充実しているので上手く活用するのもいいかもしれません。
▷パートナーに家の中の状況を把握しておいてもらう
洗剤はどこ?薬の場所は?と、バタバタしている時に聞かれてたら、夫婦の亀裂になりかねません笑
などなど
ぜひ
”自分にしかできないコトに専念する”ための準備を忘れずしてくださいね。
